・「Imperishable Knights」基本データ
ギルドレベル・・・6
ギルド経験値・・・159400(NEXT220000)
ギルドスキル・・・緊急招集 激励
生命保険・・・加入済
所有施設・・・ギルド砦 ハーブ園Lv1 錬金術工房 温泉 冒険者の酒場 レストラン
ハーブ備蓄量・・・11414kz分
ギルド資産・・・3187kz
残り特典ポイント・・・0
人件費・・・2900kz/シナリオ
その他ギルド資産・・・ブルースリムポーション×5 レジストファイアーポーション×9


・ギルド人員(総勢25名)

名前             冒険者レベル           役職
------------------------------------------------------------
蓬莱山輝夜.                  プリーストLv20                      ギルドマスター
藤原妹紅                      ウィザードLv20.                     サブマスター
鈴仙・優曇華院・イナバ.  シェリフLv20.                        経理
因幡てゐ.                      ローグLv20                          実戦部隊
ルーミア.                       クルセイダーLv20.                 実戦部隊
ミスティア          ブラックスミスLv19                 屋台営業
姫海棠はたて                上忍 Lv17(11300).             広報
風見幽香                      ハイウィザードLv27(48300). ハーブ園管理者
リョジエン                      非戦闘員.                              総務           
宇佐見蓮子.                  非戦闘員                               オカルト研究会
マエリベリー・ハーン.       非戦闘員                               オカルト研究会
ザルジア             ナイトLv18(11300)              討伐部隊指揮
八意永琳.                クリエイターLv30(42900)      錬金術工房管理者
霊烏路空.                     ウィザードLv23(12900)        温泉管理者
河城にとり                    ブラックスミスLv18(5200).     技術開発部長
ベンカイスティン             非戦闘員                               技術開発部
ルナサ・プリズムリバー.   バードLv17(8200)               音楽隊
メルラン・プリズムリバー  バードLv17(8200)               音楽隊
リリカ・プリズムリバー.     バードLv17(8200)               音楽隊
エルリシャ.                    非戦闘員                               酒場ウェイトレス
火焔猫燐           アサシンLv20(0)         レストラン運営
キャプテンムラサ.           マーチャントLv11(0)       食材調達
オカザキ教授        非戦闘員              技術開発部
sakuya            非戦闘員              瀟洒なメイド
koa                              非戦闘員              お色気担当
エリオット         
エリセル
-----------------------------------------------------------
カプラW(ギルドハウス担当カプラ)

・ラストワード(太字は習得済み)
戦闘開始3ターン目から使用可能な超強力スキル。
使用には行動を消費し、全力攻撃扱いとなる。
いずれも全シナリオ通じて1回のみ使用可能で発動はクリティカル。

輝夜・・・蓬莱の樹海
敵全体に全属性(火・水・風・地・念・聖・闇)複合攻撃の大ダメージ
「マグヌスエクソシズム3」と同等の威力
習得には「マグヌスエクソシズム」が必要

鈴仙・・・幻朧月睨(ルナティックレッドアイズ)
敵全体をスタン状態にしつつ(抵抗不可)SPに最大値の半分ダメージ
さらに与えたSPダメージの半分のHPダメージを与える
カード効果を含むあらゆる防護点を無視する
習得には「マッドネスキャンセラー」が必要

てゐ・・・エンシェントデューパー
背後をとったロードモンスター以外の敵単体を即死(もしくは気絶)
ロードモンスターの場合致傷力に+10Dの必中攻撃でダメージボーナス+1倍
習得には「バックスタブ」が必要

妹紅・・・フェニックス再誕
味方全体のHPと状態異常を完全回復
死亡もその戦闘中に限り回復させ、デスペナルティも受けない
気絶・死亡時にカウンターでも発動可能、その際次ターン行動不可
味方全体にプロフェッサースキル「ウォーマー」の効果もかかる
このラストワードは戦闘開始時から使用可能
習得には「セイフティウォール」が必要

ルーミア・・・トータルエクリプス
敵専用スキル「グランドダークネス3」「ダーククロス3」を同時に使用する
「ダーククロス3」は2回攻撃ではなく4回攻撃
グラットンソード装備時、属性は「聖・闇」の複合属性となる
習得には「グランドクロス」「ホーリークロス」が必要

ミスティア・・・ブラインドナイトバード
敵全体に盲目付加(抵抗不可)、さらに移動力の範囲内の敵全体に突進攻撃
威力は「カートターミネーション3」と同等
習得には「カートレボリューション」が必要


・ギルド追加メンバー能力
ギルドに追加メンバーを招聘することでギルドの様々な機能を強化する。
名前が太字のキャラは雇用済み。

キャプテンムラサ マーチャントLv11 給料100k/シナリオ
新鮮な食材を素早く仕入れて素晴らしい食事を提供する。
「レストラン」の<調理>成功度+1
「冒険者の酒場」で入手できるギルド資産+100k
「牧場」でペットに入る経験値2倍

ナズーリン スーパーノービスLv10 給料200k/シナリオ 
「ミョルニール採掘権」を入手時に雇用可能
<採掘20>で採掘作業を行ってくれる

森近霖之助 マーチャントLv6 給料300k/シナリオ
「アイテムショップ」を入手時に雇用可能
<商人20>でレアアイテムの売買を行える
(「ディスカウント3」もあるため売買は20%有利に)
「アイテムショップ」のアイテムの売却価格を10%増しにする
各キャラに合ったアーティファクト防具を3Mで作成してくれる

火焔猫燐 アサシンLv18 給料300k/シナリオ
「レストラン」を入手時に雇用可能
<調理20>でレストラン経営を行ってくれる
2倍の料金を払うことで料理の効果を+2にできる

霊鳥路空 ウィザードLv23 給料300k/シナリオ
「温泉」入手時に雇用可能
「温泉」を「核熱天然温泉」にパワーアップし、
死亡時と「リザレクション4」使用時のペナルティを75%カットする
また温泉使用後1日間「HP回復力向上1」「SP回復力向上1」の効果がある

パチュリー・ノーレッジ セージLv18 給料200k/シナリオ
「書斎」入手時に雇用可能
「書斎」のボーナス計算時にギルドレベルが5高いものとして扱う
自身で各種学術系技能全てを4CP使った状態で持つ(素INTは19、セージの特殊能力で学術+1)
各種スクロールを半額で購入可になる

プリズムリバー三姉妹 バードLv17×3 給料300k/シナリオ
「レストラン」か「冒険者の酒場」入手時に雇用可能。居住枠は相部屋なので1つ。
三姉妹の演奏で客を寄せ「レストラン」の収入+200k。
「冒険者の酒場」の収入+200k、財宝を入手した場合、その財宝の質がアップする。
(財宝テーブルのダイスを2回ふり、好きなほうの結果を適用できる。青い箱の中身などは不可)
また、モンスター討伐時のドロップ判定を1回の冒険につき3回まで振りなおし可能。

風見幽香 ハイウィザードLv27 給料500k/シナリオ
「ハーブ園」入手時に雇用可能。
<農業22>で「ハーブ園」を管理する。
「牧場」のエサを高品質にすることで牧場のペット強化オプションを2度選択できる。
属性変更を2度選んだ場合属性レベルが2になる(その属性の攻撃は無効化)
「訓練所」で稽古をつけてもらうことで獲得経験値が2倍。

八意永琳 クリエイターLv30 給料1M/シナリオ
「錬金術工房」入手時に雇用可能。
シナリオごとに「ホワイトスリムポーション」「ブルースリムポーション」
「ローヤルドリンク」の3種類を1つずつPC全員に配布する。
「ハーブ園」があると給料からたまっている分の材料費を引ける。
「怪しい研究所」設置時に全キャラクターのスキルポイント+1。


・シナリオ進行により仲間にできるようになっているキャラ

リョジエン 非戦闘 給料100k/シナリオ
ギルドハウスを美しく整理整頓する。「書斎」の効果+1。
「武具製作工房」「錬金術工房」での作業失敗時、3分の1の確率で振りなおし可能。
武器ファンブル表の結果「武器が壊れる」目が出た場合3分の1の確率で無効。

姫海棠はたて 上忍Lv17 給料300k/シナリオ
ギルドをミッドガルド大陸に宣伝してまわり名声を高めやすくする。
獲得するギルド経験値が1.5倍になる。

宇佐見蓮子&マエリベリー・ハーン 非戦闘 無料
何を研究しているかわからない不良オカルトサークル。
シナリオが進むごとに色々不思議なことが起こる。
居住枠は相部屋なので1つ。ガーディアンも強化するかも・・・?

ザルジア ナイトLv18 無料
ギルドの控えメンバーを連れてモンスター討伐に向かう。
シナリオごとに控えのギルドメンバーのLv合計×100のギルド経験を稼ぎ、
同様の個別経験を獲得しギルドメンバーをレベルアップさせる。

河城にとり ブラックスミスLv18 給料300k/シナリオ
ラストワードの使用が可能になる(8章以降)
<武具屋20>、手数料なしで精錬を行うことができる
(製造関連スキルは揃っており目標値は25、精錬は27)
ガーディアンの設計に必要不可欠。

ベンカイスティン 非戦闘 無料
自身で各種学術系技能全てを2CP使った状態で持つ
(素INTは17、セージの特殊能力で学術+1)
研究がはかどりやすくなり「書斎」の効果+。
ガーディアンを強化する。

エルリシャ 非戦闘 無料
ちょっとドジだけど元気な酒場の看板娘。酒場の収入+100k。

オカザキ教授 非戦闘 無料
もう1人の蓮子とメリーを知る人物。
ガーディアンを強化する。

sakuya 非戦闘 無料
瀟洒な給仕プログラム。酒場の収入+200k。

koa 非戦闘 無料
特に役には立たないマスコット。


・ギルドスキル
ギルドマスターが使用可能な特殊なスキル。
「ギルドメッセージ」以外のスキルは1度使うと1日間はギルドスキル使用不可(使ったスキル以外も)
使用にはターン、SPを消費せず、詠唱も必要なし。
ギルドスキル使用後に、「ターン消費なし」のスキルを使用し、さらに通常の行動も可能。
太字のスキルは習得済み。

★ギルドメッセージ MAX1
100km以内のギルドメンバー全員にテレパシーでメッセージを送る。
1日に3回まで使用可能。

★緊急招集 MAX1
1km以内のギルドメンバー全員をギルドマスターのすぐ傍にテレポートさせる。
招集のかかったキャラクターはそれに応じるかどうかを選択できる。

★臨戦態勢 MAX1
ギルドマスターの周囲半径10ヘクス以内のギルドメンバー全員にブレッシング1をかける。
ギルドレベル9以上でブレッシング2、ギルドレベル12以上でブレッシング3。

★治療 MAX1
ギルドマスターの周囲半径10ヘクス以内のギルドメンバー全員のHPをギルドレベル×3回復。

★激励 MAX1
ギルドマスターの周囲半径10ヘクス以内のギルドメンバー全員のSPをギルドレベル×3回復。


・ギルドハウス
ギルドレベルアップ時の特典として選択可能。
プロンテラ、ゲフェン、フェイヨン、アルデバランのいずれかに、
ギルドの拠点となる「ギルドハウス」を設置することができる。
ギルドレベルが6以上でさらにこの特典を選ぶことで、「ギルド砦」に強化することもできる。
ギルドハウスには最大で16人が収容可能。
太字の施設は設置済み。

ギルドハウスの特典は以下の通り。
@ゲーム内で日数が経過しても生活費などが不要になる。
Aカプラ職員が常駐しており、セーブ・倉庫サービス・転送サービス・掃除洗濯食事の準備などをしてくれる。
さらに、ギルドレベルアップの特典をつぎ込むことで以下の施設を追加できる。

*鉱山採掘権 MAX3
ミョルニール鉱山での採掘権を手に入れる。
ギルドレベルがアップするごとに、採掘責任者(<採掘>の最も高いギルドメンバー)の、
<採掘>の成功度×ギルドレベル×100kの武具製造材料がギルド資産として入手できる。
手に入れた製薬材料はそのままブラックスミスが使用してもよいし、半額で売り払ってもよい。
ギルドレベルカンスト後もギルド経験値4Mごとに材料が入手可能。
最大3レベルまで拡張でき、2レベルでギルドレベル×150k、3レベルでギルドレベル×200kの材料が入手できる。

*ハーブ園Lv1 MAX3
広大なハーブ園をギルドハウスの敷地内に作る。
ギルドレベルがアップするごとに、ハーブ園管理者(<農業>の最も高いギルドメンバー)の、
<農業>の成功度×ギルドレベル×100kの製薬材料がギルド資産として入手できる。
手に入れた製薬材料はそのままアルケミストが使用してもよいし、半額で売り払ってもよい。
ギルドレベルカンスト後もギルド経験値4Mごとに材料が入手可能。
最大3レベルまで拡張でき、2レベルでギルドレベル×150k、3レベルでギルドレベル×200kの材料が入手できる。

*武具製作工房 MAX1
立派な武具製作工房をギルドハウスの敷地内に作る。
武具製造、武器防具精錬、属性武器製造、スロットエンチャント時のダイスを良い方向に1点修正する。

*錬金術工房 MAX1
立派な錬金術工房をギルドハウスの敷地内に作る。
薬品製造時のダイスを良い方向に1点修正する。

*訓練所 MAX3
設備の整った訓練施設をギルドハウスの敷地内に作る。
セッションごとに、キャラクターレベル×1d×10の経験値を追加で得ることができる。
最大3レベルまで拡張でき、獲得経験値は2レベルで2倍、3レベルで3倍になる。
経験値を追加で得ることができる。ただし1度に入る経験値の限界はそのキャラのレベル×100まで。

*書斎 MAX1
研究に適した書斎を作る。ギルドレベルが上がると図書館レベルまで大きくなる。
ゆっくり調べものを行う際、学術系技能にギルドレベル÷5(端数切り上げ)のボーナスがある。
あくまで調べものなので、薬品製造時の目標値を上げることはできない。
また、<モンスター知識>の成功度が0でも全てのデータを明らかにできるようになる。

*冒険者の酒場(ギルドレベル4以上) MAX1
冒険者の集まる酒場を作る。ギルドレベルがアップするごとに、
ギルドレベル×100kがギルド資産として入手できる。
また、酒場にはダンジョンに隠された財宝の噂が集まり、
狩りシナリオのランダムイベント判定を行った際の財宝の発見率が上がる。
具体的にはランダムイベント表の3〜6で財宝の発見できるダンジョンなら、
出目7でも財宝を発見することができる(財宝の内容は出目6の時と同様)
ギルドレベルカンスト後もギルド経験値4Mごとに収入あり。

*アイテムショップ(ギルドレベル4以上) MAX1
ギルドハウスでレアアイテムの販売を行えるようになる。
レアアイテムの売却価格が半額ではなく、相場そのまま(反応判定による価格上昇はなし)になる。
ただし、ダンジョンで発見したレアアイテム以外を売ることはできず、装備品はやはり半額になってしまう。
つまり売却できるのはダンジョンで発見した枝系・箱系・カード帖系・カードのみ。
(これらの制限はPCが町でアイテムを安く買ってショップで高く売る財テクを行えないようにするため)

*牧場(ギルドレベル4以上) MAX1
ペコペコ、ペロス、グリフォン、ファルコン、ホムンクルスなどを飼育する牧場を作る。
ファルコンとホムンクルスはセッションごとにギルドレベル×1d×10の経験値を追加で得ることができる。
また、品種改良を行うことでペットに以下の効果のいずれかを選択できる。
・HP+5
・SP+5
・防御属性変更(無・火・水・風・地のいずれか)
・移動力と「よけ」+1(騎乗用モンスターは移動力+2)

*温泉(ギルドレベル4以上) MAX1
広くて快適、抜群の薬効のある温泉をギルドハウスの敷地内に作る。
温泉で休むことで通常の4倍の速度でHPとSPを回復できる(休憩の2倍)
リザレクション4使用後、もしくはリザレクション4による復活後で能力値の低下したキャラクターは、
この温泉でゆっくり休むことで失ったCPの半分(端数切捨て)を得ることができる。

*レストラン(ギルドレベル4以上) MAX1
一流シェフを招いてギルドハウスの敷地内にレストランを作る。
ギルドレベルがアップするごとに、ギルドレベル×500kがギルド資産として入手できる。
ギルドメンバーに<調理>が高いキャラクターがいる場合、その人物を料理長にすることができ、
その場合の収入は<調理>の成功度×ギルドレベル×100kになる。
また、100k支払って料理を食べることで、STR・AGI・INT・VIT・DEX・LUKのうち好きな能力を、
1日間+1することができる(1度に効果があるのは1種類のみ)
ハーブ園があれば料理の値段は100kから50kになる。
ギルドレベルカンスト後もギルド経験値4Mごとに収入あり。

*ギルド砦(ギルドレベル6以上) MAX1
ギルドハウスをギルド砦にパワーアップさせる。
ギルド砦にはギルドレベルアップごとにギルド宝箱が置かれる。
中身はギルドレベル×3までの狩場レベルのダンジョンの、
好きな財宝テーブルを選んで3dを振って決定できる。
ギルドレベルカンスト後もギルド経験値4Mごとに財宝が入手可能。
ギルド砦には最大で56人が収容可能。

*怪しい研究所(ギルドレベル6以上) MAX3
なにやら怪しげな研究を行っている秘密の研究所をギルドハウスの敷地内に作る。
この研究所では施設のレベルと同じ回数だけスキルのリセットが可能なほか、
CPを消費することで普通では治らないような肉体的な特徴を買い戻すことができる。
(片目、片足、味覚消失、視覚障害など)

また、以下の通り自分のジョブ以外のスキルを習得可能になる(スキルポイントは消費する)
レベル1・・・一次職のスキルを1つ
レベル2・・・二次職までのスキルを2つ
レベル3・・・上位二次職までのスキルを3つ(EXスキルは不可)

さらに、10M支払うことでCP総計を保ったまま全能力とスキルを変更することもできる
(特徴と技能は変更前と同じにする必要がある。こちらはゼニーさえあれば何度でも可能)


・ガーディアンシステム

注意点
☆ガーディアン戦の際は、移動担当キャラの移動後に通常の行動が可能。
 近接物理攻撃の大振りペナルティも受けない。
 移動阻止の即決勝負に負けた場合、移動担当キャラの行動のみキャンセルされる。

☆キャラクターの行動にLUK補正がある場合、
 追加武装に関連する行動と合体攻撃のみ、その補正が加算される。
 ただの「よけ」「受け」や通常攻撃には加算されない。

我々の謙虚な機神「永遠鋼帝ゴルトアイゼン」 Lv90 無機物・無
STR70 AGI20 INT15 VIT37 DEX20 LUK10
HP517 SP0 受防6 防護25(金属鎧) 移動11(2ヘクス大) よけ5 うけ9 とめ9
なお「よけ」は移動力の半分となる。

・攻撃手段
メガトンパンチ20・・・8d+12「叩き」(腕が片方でも空いている時のみ)
スチールも壊れるキック18・・・8d+14「叩き」
ヒュージグラットン19・・・16D+10「刺し」
haiメガランチャー25・・・2D×10「叩き」
など

・追加武装
武装は基本で100AP(アーマーポイント)を振り分けて決定。
行動を行うたびに「熱」が発生し、「熱」がVITの量を超えると
オーバーヒートとなり様々な悪影響が出る。
「担当キャラ:○○」と記述のある武装は関連する行動を全てそのキャラクターが行い、
武装に関連する技能レベルもそのキャラクターのものを参照する。
LUKによるダイス補正は「特殊武装」か「合体技」を使用した場合のみ有効。

・AP増加補正(合計+25)
以下の要因により最大APが増加
宇佐美蓮子:+5
ベンカイスティン:+5
オカザキ教授:+5
7.5章大成功報酬:+10

・オーバーヒート表(同じ効果は大きいもののみ適用)
熱量VIT×1〜・・・・全ての判定−1
熱量VIT×1.5〜・・毎ターン機体に5D、キャラに5点の防護点無視ダメージ
熱量VIT×2〜・・・・全ての判定−2
熱量VIT×2.5〜・・毎ターン機体に10D、キャラに10点の防護点無視ダメージ
熱量VIT×3〜・・・・全ての判定−3
熱量VIT×4〜・・・・毎ターン機体に15D、キャラに15点の防護点無視ダメージ
熱量VIT×5〜・・・・機能停止

・行動リスト
輝夜・・・蓬莱再稼働システム 蓬莱修復システム 蓬莱統率システム 蓬莱防壁システム(防御タイミング)
鈴仙・・・ haiメガランチャー ジュピロス次元衛星砲
てゐ・・・ 移動 キック 「よけ」 脱兎跳躍システム 開運大紋 フラスターエスケープ(防御タイミング)
妹紅・・・排熱 高速排熱 火の鳥-鳳翼天翔- モコタンインストール
ルミ・・・パンチ 剣攻撃 「受け」「止め」 乱れ霜菜花  インビンシールド
ミス・・・ ナイトバードウイング ブラインドストーム
合体・・・金閣寺ヴォルケイノ 究極ナイトバードキック Wナイトバードストライク
      ブリリアントドラゴンファンネル 永遠天崩(インペリシャブル・フルバスター)

--基本武装--
(8AP)

○STR増加(1AP/STR1)
STRを増加させる。剣の致傷力、荷重修正、銃の反動に影響する。

○HP増加(1AP/HP5)
HPを増加させる。
(装着済。+10)

○追加装甲(2AP/防護点1)
防護点を増加させる。金属鎧による防護点。

○耐属性装甲(5AP)
特定の属性のダメージを半減させる装甲を追加する(無属性は不可)
(装着済。風属性ダメージ半減)

○回避率増加(15AP/回避+1)
回避率を増加させる。「よけ」「うけ」「とめ」全て上昇する。

○移動力増加(2AP/移動+1)
移動力を増加させる。「よけ」は変動しない。

○排熱量増加(2AP/排熱+1)
排熱量を増加させる。
(装着済。+1)


--特殊武装--
(117AP)

○蓬莱再稼動システム(10AP) ターン消費なし 担当キャラ:輝夜
使用済みの合体攻撃1つを再度使用可能にする。

○蓬莱修復システム(5AP) 熱5 重量5 担当キャラ:輝夜
機体を未知の歯車と蓬莱の玉の力で修復する。
判定は不要で回復量は輝夜の「ヒール5」と同等。

○蓬莱統率システム(5AP) 担当キャラ:輝夜
<指揮>で判定を行い、成功するとそのターン機体内の仲間の
全ての成否判定のダイスが良いほうに1点修正される。

○蓬莱防壁システム(0AP) 熱3 担当キャラ:輝夜
ダメージを受けた直後に使用し、受ける最終的なダメージを10D軽減する。

○haiメガランチャー(0AP) 片腕使用 重量50 担当キャラ:鈴仙
致傷力2D×10の「叩き」、射程10ヘクス(大)、
正確5、反動−5(STR70時)のグレネード。
攻撃属性は火・水・風・地から選択可能。
片腕を使用せずに装着するタイプは5APとなる(装着済)

○ジュピロス次元衛星砲(15AP) 熱20(攻撃時のみ) 担当キャラ:鈴仙
鈴仙が1ターン消費して準備を行い、
射程10ヘクス(大)、半径5ヘクス(大)を超破壊力のレーザーで攻撃する。
致傷力は6D×10で、自動的に命中し、回避は不可。

○脱兎跳躍システム(1AP) 熱5 重量10 担当キャラ:てゐ
移動力分の距離を跳躍可能になり、移動妨害を受けずに移動可能。
着地点の隣接ヘクスに敵がいた場合更にキックで攻撃可能(命中値は20)

○開運大紋(1AP) 熱1 ターン消費なし 担当キャラ:てゐ
次のターンまで他のキャラの振りなおしのLUK消費をてゐが行えるようになる。
これにより振りなおしを行った場合、
振りなおし後のダイスは目標値そのままでてゐが振る(LUK補正も受ける)

○フラスターエスケープ(5AP) 熱5 担当キャラ:てゐ 
防御タイミングで使用。「よけ」の値がてゐと同様になる。
1ターンに1回のみ使用可能。

○排熱(0AP) ターン消費なし 担当キャラ:妹紅
気体にたまった「熱」を放出する。「凍結」状態も解除する。
放出量は妹紅のINTを基準とした「振り」で算出する。

○高速排熱(5AP) ターン消費なし 担当キャラ:妹紅
1度だけ通常の2倍の排熱を行う。「凍結」状態も解除する。
「○超高速排熱」と同時に装備可能。

○超高速排熱(10AP) ターン消費なし 担当キャラ:妹紅
1度だけ通常の3倍の排熱を行う。「凍結」状態も解除する。
「○高速排熱」と同時に装備可能。

○火の鳥−鳳翼天翔−(5AP) 担当キャラ:妹紅
機体に発生した熱をそのまま攻撃手段へと変える。
致傷力が「熱量÷2」D、射程10ヘクス(大)、半径3ヘクス(大)の「ファイアーボール」とみなす。

○モコタンインストール(10AP) 熱15 担当キャラ:妹紅
機体に不死鳥の力を纏わせ、機体に「妹紅のINTを基準とした「ヒール5」を使用する。
さらにそのターンの攻撃全ての致傷力に、回復したHPに等しいボーナスを得る。

○ヒュージグラットン(15AP) 片腕使用 重量50 担当キャラ:ルーミア
「振り+10」「刺し」ダメージの<剣>。両手で持つと致傷力+10。
VITも+7される。この剣による攻撃は闇属性となる。

○乱れ霜菜花(10AP) 熱20 担当キャラ:ルーミア 
「○ヒュージグラットン」で3回連続攻撃を行う。

○ヒュージリッター(5AP) 片腕使用 重量100 担当キャラ:ルーミア 
受動防御2の<盾>で「とめ」が可能になる。

○ヒュージケーニヒ(10AP) 片腕使用 重量200 担当キャラ:ルーミア 
受動防御3の<盾>で「とめ」が可能になる。

○インビンシールド(10AP) 熱30 担当キャラ:ルーミア
「○ヒュージリッター」か「○ヒュージケーニヒ」で確実に「クリティカルとめ」を行う。
敵のファンブル表もルーミアが振って決定する。1シナリオ1回。

○ナイトバードウイング(0AP) 重量10 担当キャラ:ミスティア
羽で隣接ヘクスの相手の視界を遮り、目標値20でフェイントを行うことができる。
また、1度だけミスティアのAGIを目標値として判定を行い、
成功すれば全身を漆黒の翼で覆い、すべての攻撃を無効化できるようになる。

○ブラインドストーム(5AP) 熱5 担当キャラ:ミスティア
暗闇の霧を敵陣全体に放ち、敵全員の命中と回避にペナルティを与える。
与えるペナルティはミスティアがINTで判定を行い、その成功度÷2となる(最低1)

○ウリエルブレード(隠し技) 担当キャラ:ルーミア
にとりの作っておいた「○ヒュージグラットン」の隠し機能。
「○乱れ霜菜花」クリティカル時に自動で追加発動する。
「○乱れ霜菜花」の攻撃終了後に天高く舞い上がり、羽を舞い散らせながらクリティカルで追撃を行う。
このクリティカル攻撃はクリティカル表の結果を参照せず「防護点無視」の攻撃となる。


--合体攻撃--

○金閣寺ヴォルケイノ(0AP) 担当キャラ:輝夜・妹紅 熱15
射程5ヘクス(大)半径5ヘクス(大)に灼熱の天井を降り注がせる合体攻撃。
回避は不可能で致傷力は4D×10の火・聖複合属性「叩き」ダメージ。
1度使うとシナリオ終了まで再使用不可。

妹紅「カグヤ、仕掛けるぞ」
輝夜「え?ああ。ラブラブアタックね!」
妹紅「タイミングは私に合わせろ…!」
輝夜「ああん、もこたん!もう!」
妹紅「奴を挟み込むわ!」
輝夜「人使いの荒いことで!」
妹紅「カグヤ!」
輝夜「今ね!」
妹紅「これが私達の……!」
輝夜「切り札だ…!って感じ?」


○究極!ナイトバードキック(0AP) 担当キャラ:てゐ・ミスティア 熱15
天高く飛び上がり移動してから、空中から必殺のキックをお見舞いする合体攻撃。
大振りにならず、回避には−3のペナルティを与え、致傷力は「キック×5」の「叩き」となる。
命中判定はてゐとミスティアのうち好きな方を採用し、
ダメージロールもてゐとミスティアの好きな方を採用する。
命中した対象はAGI−6で転倒判定が必要。
1度使うとシナリオ終了まで再使用不可。

ミス「感じる・・・ゴルトアイゼンを通して、あなたを!」
てゐ「迷いを捨て、今・・・ココロを一つに!見せてやるぞゴルトアイゼン!」
ミス「見えた!1000分の1秒の世界!刹那に全てを賭ける!」
てゐ「もっと速く!もっと強く!もっと熱く!」
ミス「ボク等の闘志に答えろ!ゴルトアイゼン!!」
二人『砕けちれーっ!!!』


○Wナイトバードストライク(0AP) 担当キャラ:ルーミア・ミスティア 熱15
ダークパワーっぽいオーラを敵に放ち攻撃する合体攻撃。
前方扇形120度10ヘクスに2D×12の闇属性ダメージ(防護点無視)を与え、
1ターン「盲目」状態にする。ダメージロールはルーミアとミスティアで1Dずつ振ること。
1度使うとシナリオ終了まで再使用不可。

ミス「いくよ!るーみゃ!」
ルミ「了解!」
鈴仙:「エルニウムアーマー!パージ支援!」
ミス:「ジャケット・アーマー、パージ!ウィング展開!ドライブ全開っ!!」
ルミ:「システム全てグリーン!フルブースト!」
ミス:「アインス!」
ルミ:「ツヴァイ!」
ミス:「ドライ!」
二人「Wナイトバード!ストラァァァァイクッ!!」


○ブリリアントドラゴンファンネル(0AP) 担当キャラ:輝夜・鈴仙 熱15
五色の攻撃ユニットからビームを放つ合体攻撃。
射程は10ヘクス(大)で命中判定は輝夜がINTの値を用いて行う。
自在に属性と攻撃対象が選択可能で、致傷力は10D「叩き」の5回攻撃。
ダメージロールは鈴仙が行う。1度使うとシナリオ終了まで再使用不可。

鈴仙:「MI ISI! HOURAI! KAWAGOROMO! RYUU! TSUBAME!
    オールグリーン! 姫さま!いけます!」
輝夜「ブリリアントファンネルで落とすわよ、鈴仙」
鈴仙「了解しましたた、姫様!」
輝夜「いけっ!ブリリアントファンネル!!」
鈴仙「(ニュータイプ音)私の目からは逃れられません!落ちろー!!!」


○永遠天崩〜インペリシャブル・フルバスター(0AP) 担当キャラ:全員 熱90
背中の羽で舞い上がり、敵単体に上空から七色のエネルギー砲を放つ最終奥義。
自在に属性が選択可能で、命中判定は自動的にクリティカルとなり、
致傷力は「12D×10+ギルドメンバー人数」の「叩き」、
射程10ヘクス(大)の遠距離物理攻撃。
ダメージロールは搭乗メンバー全員で2Dずつ振ること。
1度使うとシナリオ終了まで再使用不可。

ミ「行くよ、輝夜!」
輝夜「ええ」
鈴仙「システムコネクト!姫様、後は私が!」
輝夜「任せるわ、うどんげ」
鈴仙「フルコンタクト!インペリシャブルモード、起動!」
妹紅「エンジン、フルドライブ!」
てゐ「エネルギー充填120%うさ!」
ルミ「かぐや、トリガーを!」
輝夜「一撃必殺!」
鈴仙「インペリシャブル!!フルバスタァァァァッ!!」


はたてが盗んできたゴリアテ人形の情報

完成版「ゴリアテ人形」 Lv98 無機物・無
STR90 AGI21 INT15 VIT28 DEX21 LUK10
HP1800 SP0 受防3 防護25(金属鎧) 移動15(3ヘクス大) よけ6 うけ10×2 とめ−
ミュルグレス21・・・21D+10「切り」。破壊不可
ティソーナ21・・・21D+10「切り」。破壊不可

基本行動順・・・ぬえ→雛→椛→メメ→アリス→魔理沙
敵との距離が遠い場合は魔理沙から行動する
まり・・・移動 もみ・・・「受け」 メメ・・・「よけ」

特に記述のないスキルは射程2ヘクス(大)

○上海ビット射出 担当キャラ:アリス ターン消費なし
隣接ヘクスに上海ビットを1体射出する。
ビットは同時に3体まで射出可能で、次のターンから行動を行う
(「○魔採光の上海レーザー」には出現したターンから使用可能)
上海ビットの属性は無→闇→聖の順番でローテーションする。

○七色の人形防壁 担当キャラ:アリス 熱5 ターン消費なし
1ターンの間、様々な属性攻撃を防ぐバリアーを張る。
火・水・風・地・念・聖・闇のうちどれか1つ(ランダム)が
弱点(ダメージボーナス+0.5倍)になるかわりに
他の全ての攻撃のダメージを半減する(無属性も)
HP1200以下で使用。

○白亜の露西亜フィールド 熱5 担当キャラ:アリス
周囲に冷気を放ち、周囲半径5ヘクスに2D×10の水属性「叩き」ダメージを与える魔法攻撃。
「VIT÷3」で判定を行い、失敗すると「凍結」状態にする。

○魔彩光の上海レーザー 熱15 担当キャラ:アリス
上海ビット射出中のみ使用可能。
射程10ヘクス(大)、命中判定21の遠距離物理攻撃を射出ビット数に等しい回数行う。
致傷力は3D×10のランダム属性「叩き」ダメージとなる。
属性は火・水・風・地・聖・闇のいずれかになり、攻撃ごとに属性をランダムで決定する。

○マジックミサイル 熱5 担当キャラ:魔理沙
胸部から放つミサイル攻撃。命中判定21、射程10ヘクス(大)で遠距離物理攻撃を行い、
3D×10の無属性「叩き」ダメージを与える。

○彗星「ブレイジングスター」 熱15 担当キャラ:魔理沙
レーザーを放ちながら突進攻撃を行う。命中判定21で近接物理攻撃を行い、
4D×10の風属性「叩き」ダメージを与える。

○魔砲「ファイナルスパーク」 熱30 担当キャラ:魔理沙
胴体胸部から凄まじい出力のレーザーを放ち幅7ヘクス(大)、長さ20ヘクス(大)に
6D×10の風属性「叩き」ダメージ。金属鎧の防護点無視する魔法攻撃。
回避・抵抗不可だが「ナイトバードウイング」で防ぐことは可能。
HP900以下で使用。

○正体不明「忿怒のレッドUFO襲来」 担当キャラ:ぬえ
1ターンあらゆる攻撃の致傷力に+10のボーナスを与え、
無属性の攻撃に火属性を付与する。

○正体不明「哀愁のブルーUFO襲来」」 担当キャラ:ぬえ
1ターン増加する熱量が半減し、無属性の攻撃に水属性を付与する。

○正体不明「義心のグリーンUFO襲来」」 担当キャラ:ぬえ
1ターン防護点に+10のボーナスを受け、無属性の攻撃に地属性を付与する。

○正体不明「恐怖の虹色UFO襲来」 担当キャラ:ぬえ
レッド、ブルー、グリーンUFO使用後のみ使用可能。
そのターン中はすべてのUFOのメリットが適用され、
無属性の攻撃の攻撃属性が自在に選択可能になる。
使用後、レッド、ブルー、グリーンUFOの使用履歴は消滅する。

○厄熱撒布 担当キャラ:雛 ターン消費なし
雛のINT(20)基準「振り」に等しい排熱を行い、さらにその周囲にお札でバリアーを貼る。
バリアーの耐久力は排熱量×2に等しく、「キリエエレイソン」と同様に扱う。

○創符「ペインフロー」 熱10 担当キャラ:雛
対象にダメージを与えた直後に使用。ダメージボーナスを+0.5倍する。
使用は1ターンに1回。

○厄符「バッドフォーチュン」 担当キャラ:雛
雛のINT(20)とてゐのLUKで即決勝負を行う。抵抗に失敗するとそのターンは
PC全員のクリティカル値とファンブル値が1下降する。

○狗符「レイビーズバイト」 熱5 担当キャラ:椛
両手の剣による2回攻撃。致傷力に+10のボーナスがあり、回避に−2のペナルティを与える。
この攻撃を行った場合二刀流による追加攻撃は行えない。

○エクスピアシオン 熱20 担当キャラ:椛
2回連続の近接物理攻撃。1発命中するごとに以後行う全ての命中値+2。
この効果は累積し、戦闘終了まで持続する。
HP1500以下で使用。熱量が高い場合使用しない。

○ロズレーファタール 熱20 担当キャラ:椛
3回連続の近接物理攻撃。1発命中するごとにそのターンの回避率を−1。
HP1500以下で使用。熱量が高い場合使用しない。

○譫妄「イントゥデリリウム」 担当キャラ:メディスン
幻覚を見せ攻撃を命中しにくくする。メディスンのINT(12)で判定を行い、
次のターンまで敵の命中判定に成功度÷2のペナルティを与える(最低1)
てゐの「解毒」を攻撃キャラに使用することで1ターン1人まで解除可能(解除ペナルティ5)

○毒符「ポイズンブレス」 熱10 担当キャラ:メディスン
幅3ヘクス(大)、長さ10ヘクス(大)を攻撃する腐食性毒ガス攻撃。
致傷力は3D×10の毒属性「叩き」ダメージ。
中央は「よけ」−4、両端は「よけ」−2で回避が可能。
命中するとダメージの有無に関わらず防護点が3点減少する。
HP1500以下で使用。

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